『心と身体は繋がっている」と言う事は幾度となく耳にしますが、じゃあ一体どう繋がって、どんな心と身体の何が関係しているのか?

私は医療従事者として、長年病気(と言われている)の患者さんと対面してきました。
そんな中である特定の症状を持った人達はどことなく雰囲気が似ていたり、話す言葉が似てるような気がするな、、とかこの症状は同じようなタイミングででるな、、と漠然と感じていました。
時折、(この性格の人はこんな症状になりやすい)と言う記述は目にするけれど詳しい関係性や、エビデンスなどはなく、モヤモヤしたまま過ごしていました。

しかし、メタ・ヘルスを学んでみるとそのモヤモヤが『そうか!そう言う事なのか!』と、まるで完成出来なかったパズルがはまるかのように心と身体の関係性が理解出来、視界がクリアになっていきました。

私自身も、若い時に経験した大病のその経過が、メタ・ヘルスの考えとピッタリ当てはまり、その病気の原因と経過がそれ以前のストレスや自分の考え方が大きく影響していたんだと言う事に気付きました。
そしてメタ・ヘルスを学び始め理解を深めるにつれ、自分自身のブロックや、思考の癖がみつかり、それを癒す過程で心と身体も軽くなっています。そして自分の身体を信頼する事で色んな事に不安を感じる必要が無くなりました。 

メタ・ヘルスはこれまでの私たちの常識とは違った新しい健康に対する考え方と言われていますが、今ある全ての医療や癒しを否定するものではなく、どんな人にも最適な健康をもたらす事が出来る方法なのでは、と思っています。